Latest Entries



神保町ブックフェスティバル

Last update : 2013/11/4
   update : 2013/11/3
------------------------

今年は珍しく開催日に事前に気付いたので、初めて(!)行ってみました。

第23回 神保町ブックフェスティバル
2013年11月2日(土)~4(祝)
http://jimbou.info/news/book_fes.html



神保町の駅を靖国通り側に出るとさっそく古書の列が!と思ったらこっちは「神田古本まつり」だった。絵本がありそうなニオイがしないのでスルー。一本南の筋へ。

おー!これだー!

すずらん通りでなく、反対側のさくら通りの方のオレンジの屋台が「児童書ワゴンセール」全品20%~50%OFF!だったが、お財布忘れてサザエさん状態だったのでこれまたスルーして、


これこれ!これに来たんですよ。わくわくドキドキこどもランド。


これです!ドラえもんラブ!シールラリー!
と思ったら目の前で本日の在庫終了になった。
がーん
15時までって書いてあったのにー!まだ14時前なのにー!ヒドイわヒドイわ。

涙にくれながら集英社前こどもランドへ。絵本読み聞かせが始まるところだったので参加。

子供が立ち見しているのに、大人が座って寝てる読み聞かせ会。どないやねん。
講談社の絵本情報誌をいただいた。集英社じゃないのか。そういえばドラえもんも小学館やな。

お金もないのでブラブラと、「こどものためのJAZZライブ」へ。
おねえさんが「一緒に歌いましょう!」とノリノリでドレミの歌をJAZZYに歌い上げていた。

まりっく「ぼく おうたは あまり うまくないんだ。」とのことで早々に退散。
お前の音痴は父親に似たんだよ。父を恨みなさい。


ブラブラ戻ってきたら、ドラえもんシールラリーが復活していた。翌日分を回したらしい。明日は雨と見越してのことか。
ラリーっつっても、直線上に2つ並んだ拠点でドラえもんシールもらうだけの簡単なお仕事。

で、景品もらいに行ったら、さっき読み聞かせしてた場所で、今度は人形劇が始まるところだった。
さすが、人形「劇」をやるような方々はプロですな。前説の手遊びの楽しいこと。ここから引き込まれる。
北風と太陽の人形劇も、これを2人でやってたの?と思うようなすばらしさ。


劇の後に、リスさんと握手させてくれました。
なぜ北風と太陽にリスが…?



家に帰ってシールラリーの景品の袋を開けてみたら、あらまあなんとゴージャスなこと!
母にもくれたので、いいのかしらこんな風に配ってるから在庫切れるんじゃないの、とか思いつつ遠慮無くもらっておいてよかった。



メイン:でこぼこフレンズのエプロン
右:ミッケ!下敷き
右下:ドラえもんハンドタオルとティッシュ
左上:ラリーのシール
左下:景品の袋

メイン:ドラえもんループタオル2枚+巾着袋
右下:ドラえもんハンドタオルとティッシュ
左下:ラリーのシール
真ん中下:ミッケ!下敷き

財布忘れたのが無念すぎる!フードコートもベルギービールやらピザやらカレーやら美味しそうやったし、明日リベンジしよう。あ、でも雨か…


2013/11/4 ちゃんとお財布持ってった!
戦利品↓

たまごにいちゃん カレー皿セット 100円+おまけの絵葉書
何個か欲しかったが、陶器で重そうなので断念。。


左:くもんのドリル 半額 300円
右3冊:岩波の赤ちゃん絵本 半額で1冊300円のところ、3冊セットで200円


ペーパークラフト
左:ヘラクレスオオカブト 半額 200円
右:miniレトロカー 1500円のところ 100円

絵本ワゴンエリアの反対側にも、絵本やらクラフトやらあった。カレーもナンも美味しかったし楽しかったー!

ラクーア・秋のあにまるパーク

Last update : 2013/9/28
------------------------

あまちゃんが終わってしまったこの空虚感を解消するのは、買い物だ!
と優勝セールに期待してLaQuaへ行ってみたものの、目当ての秋服は期待ほど値引かれておらず、、

ぶらぶらしてたらテントの中にカピバラさんがいました。

名称未設定

<なんか用か


<保険買うて


動物触れるんやて。上野行かんでもここで触れるんか、こらええわ。
IMG_20130928_113009.jpg

ラクーア・秋のあにまるパーク
【日程】 2013年9月14日(土)~9月29日(日)
【時間】平日11:00~17:00 土日祝11:00~18:00(小雨決行・荒天中止)
【料金】20分500円
http://www.laqua.jp/news/animalpark



明日までか。お値段的には上野行った方がよさそうやけどまあいいか。
エサは別料金っちゅーのがえげつないけど、ひよこかわいいからエサやっとくか。

なんか思ったよりデカいな、ひよこ
fc2_2013-09-28_23-48-07-155.jpg<ぴよぴよ

写真 2013-09-28 11 35 07<ちゅー

写真 2013-09-28 11 30 42<めぇー

fc2_2013-09-28_23-49-12-962.jpg…なんの鳥だか忘れた

他にも亀やら魚やらナマコやら触りたい放題であったが、感覚過敏児まりっくには濡れモノに触るという選択肢はなく(キモチワルイらしい)さらに超速多動児のためあっという間に周り尽くし、20分は長すぎて最後持て余し気味に。
どっちかというと付き添いで入った父のほうが、写真やら撮りまくってなかなか出てこなかったのでした。

いいなあ〜母ちゃんもひよこ触りたかったなあ〜

白山神社秋季例大祭

Last Update:2013/9/22
----------------------

昨日からあちこち賑やかだなあと思いつつ、地元町会の出し物にちょこちょこ顔を出していたが、

今朝、TOY○TAのオープンカーでコスプレの人たちがパレードしてるのを見て、
なんか今年の白山神社はすごそうだ!と勝手に思いこみ、昼食食べた後に白山神社まで行ってみました。

白山神社秋季例大祭
2013年9月21日~22日
三田線白山駅より徒歩3分
http://www.city.bunkyo.lg.jp/visitor_kanko_jisha_hakusan.html



駅前の公園でひとしきり遊ばせ、町会の待機エリアから一歩奥に入ると…
おかしい。人がいない。みんな神輿を追いかけて行ったのか?

もしかして目測を誤ったかも…しかし発電機の音がするから何かやってそう!と白山神社に突撃したら







わーい!貸し切り~


<ビール〜 昼ビール〜 野外ビール〜

<かきごおり〜 スーパーボール〜



これは、穴場だ!
子連れで人混みは危ないし、夜店連れてったら寝かしつけの時間が狂っちゃう、ってお母さんは、真っ昼間に連れてくるといいね!

難点:準備が完全に終わっていないのでビールがぬるい。あと不完全燃焼感はイナメナイ



歩いて帰る途中、オリンピックの前で天狗率いる大行列に出会いました。すごい迫力だったなあ~

さよならていぱーく

Last update : 2013/8/17
------------------------

もうちょっとどこか夏休みっぽいところに連れてってやりたいなあと、近場でイベントを探していたところ、

なんと!
近場で格安で子どもを遊ばせられる場所として認識していた

「ていぱーく」

が閉館するらしいじゃないですか。

一応行っとこうと思って、今日から始まったファミリーイベントへ。

さよなら ていぱーく
夏休みファミリーイベント ~スポーツ&感覚体験ひろば~
2013年8月17日(土)~8月31日(土)※月曜休館
丸ノ内線大手町駅 A4出口すぐ
http://www.teipark.jp/event/event.html#7



…あのビルか!うん、昭和なニオイ。確かに今にもつぶれそう。


クーポンでめでたく無料入場。無料じゃなくても大人1人100円て激安すぎ。

スタンプラリーの紙をもらい、さっそくスポーツ体験へ。
5mを疾走

足でバランス取ってゴールへ入れる。早かった。金賞

ストラックアウト あさっての方向へ

グランドゴルフっぽいもの。構えが逆

なぜか錯視コーナー

なぜか身長体重に並んでお肌測定


そして本日の目的はこれ!ボルダリング。大人気で常に行列。(※逆に言うと、これとストラックアウト以外はほとんど待ち行列がなかった)
猿のように登る


さあー遊んだ!帰ろう!
と思ったが、スタンプラリーは2Fや3Fの展示フロアへも行かねば完成しないらしい。行ってみるか。


2F 電話フロア

懐かしの黒電話コーナー!

黒電話どうしで通話が可能。電話大好きまりっく、小一時間電話しまくる。
もしもし!と相手の顔見ながら通話


3F 郵便フロア

郵便配達シミュレータ(現代版)
ぶぅん

郵便配達シミュレータ(お江戸版)
あらよっと

笑ったのが、勇者が郵便貯金と保険で王妃を助けるロールプレイングゲーム。
これはぜひともスマホでリリースしていただきたい。
郵便局員「全滅しても保険に入っていれば無料で回復できます」


意外と大人も楽しめたー!
各トイレにベビーベッドやらオムツゴミ箱やら設置されていて、大変子連れフレンドリーなスポットだし、フリーな休憩スペースや建物の古さが、以前渋谷にあった東京都児童会館を思い起こさせるものがあって、どうしてこういうスポットが次々なくなっちゃうのかなあ、不況って嫌だなあと思いました。こどもの城も今のうちに行っとかないかんな。

シアターGロッソ

Last update:2013/8/11
----------------------

…暑い。

世間は夏休みらしい。保育園はすっかり夏休みモードで人もまばらだ。心なしか電車も空いてきた。
しかし、しすてむ・えんじにあに盆休みはない。

まりっくには近場で手っ取り早く夏休み気分を味わってもらおうと、東京ドームシティにやって来たものの、どうにもこうにも暑すぎて、今すぐにでも室内にこもりたかったので、

fc2_2013-08-11_20-09-33-425.jpg

…あら、シリーズ第3弾じゃない。
2弾のキョウリュウゴールド見参!までは見たけど、これまだ見てないので行ってみましょう。

と、キョウリュウジャーだだハマり中の4歳まりっくと、「何色の得意技は何」程度の知識の母はシアターGロッソへ吸い込まれていったのであった。

東京ドームシティ シアターGロッソ
三田線水道橋駅より徒歩2分
http://www.tokyo-dome.co.jp/g-rosso/


「君たち!シアターGロッソで僕と握手!」のCMのアレが徒歩圏にあるのはすばらしい。


今日はいなかったが、劇場入り口ではキョウリュウレッドがお出迎え。
あとでショーに出演してたレッドとは別物の、握手要員だったらしい。(太腿の筋肉が完全に別人)
←踊らされている

客席は急勾配になっていて、小さいオコサマでもシートクッションなしでステージが見えるようになっている。
ステージも縦長の2階建て構造で、2階でチャンチャンバラバラやってた人がひゅーっと奈落に落ちていくのはなかなかの見ものである。(客席後方=上方からは、奈落に落ちた役者さんがぼよぼよーんとクッションに跳ね返ってるのが見える)


内容は、悪者の策にはまってキョウリュウジャーは負けそうになるが、客席の子どもたちの応援で復活し、団結力を武器に勝利する、というお決まりのパターン。あの槍みたいなやつは出てくるが、でかいメカは出てこない(当たり前か)

ワイヤーアクションあり、5人(6人?)それぞれの見せ場ありと、子どもも戦隊興味ない母も楽しめるショーとなっており、母はキョウリュウジャー興味ないくせにこれが3回目の観戦なのでありました。


席を選ぶならどのへんか?今回の第3弾の場合、
  • 前方通路側で、ヌルヌルわかめな下っ端悪者やキョウリュウジャーたちに撫でられる
  • 中央通路真ん中周辺で、キョウリュウゴールドが上から降りてくるのを間近で見る
  • 中央前方で、キョウリュウゴールドがジャニーズばりに宙を舞うのを下から眺める


まあなんにせよ通路側を取るのがいいでしょう。最後にアレ踊らないかんし。(振り付け完璧マスターしてた年長くらいの子はスポットライトを浴びていた)
3歳くらいの子が本気でビビって泣いていたのを、係員のお姉さんがなだめていたので、あまり小さい子は連れてこないほうがいいかも。音響やかましいし。


そういえば、変身して5人で決めポーズキメるとき、「獣電戦隊!キョウリュウジャー!どっぐわ〜ん」と何で毎回後ろで爆発せんならんのやろ?と常々疑問に思っているのだが、今日のショーは夏バージョンだったからか、爆発じゃなくて「獣電戦隊!キョウリュウジャー!パンパパ〜ン」花火の映像だった。そういう細かい所で笑かしてくるショーである。たぶん第4弾も見に行く。

母:いね

mom
2006年夫の転勤で失意の上京。IT系の会社で妊娠中もフツーに休日出勤&夜勤で働いてきたが、いざ育休取ってみると、文京区も近辺お出かけスポットも何も知らないことに気付いた大阪人。そんなこんなしてるうちに育休終わり。

長男:まりっく

いね&まりっく

妊娠中、ぽってり突き出た腹に父が手を当てハンドパワーで育てた(?)ことから、胎名まりっくと命名(戸籍名は別の名前)加配付き多動児。嵐を呼ぶ保育園児。

長女:ごうごう

やる気なしの乳児。長男命名。正式名称:からすごうごうちゃん

ついったー

楽天売れ筋商品

Extra

お出かけ情報募集中!

メールはこちら▼▼

カウンター

カテゴリ別

最新記事

最新コメント

ページランキング

ACR WEB

検索ワードランキング

レンタルCGI

ブックマークに追加

QRコード

QRコード
